Shopifyが年2回行うアップデートが行われました。
様々なトピックがありますが、公式のまとめページで分かりにくい部分もあるなと感じましたので、日本のショップに直接関係がありそうなところや重要そうなものだけをまとめてみました。
Shopifyエディション| 22年夏
Shopify全体にわたる製品アップデートのコレクション
https://www.shopify.com/editions/summer2022
今まで使える機能に、設定の際に注意すべき部分が増えたりしてますので、その点も説明します。
すぐに影響が出そうなもの
今回のアップデートですぐに影響がありそうなものはこちらです。
全てのショップに影響があるもの
ディスカウント(割引、クーポン設定)の組み合わせができるようになった
同じ注文のなかで、クーポンやディスカウントを組み合わせて使えるようになりました。
(と書いてありますが、本日(2022/06/24 9:23)時点で私のテストショップや、クライアントのショップも確認しましたが、まだ設定項目自体が表示されませんでした。)
逆に言えば今まで重複しなかった割引が同時に使えるようになってしまう可能性があるため、設定の際はより注意が必要です。
絶対事故るので、この情報だけでも全ショップに伝えたい・・・。
Shopify Flow(フロー)が全てのプランで使用可能に
「全てのマーチャント」と書いてあるので、使えるようになってますよね・・・?
(2022/08/16更新)こちら公式の誤訳だったようで、実際には月額$69のスタンダードプラン以上で利用可能になるようです。
この機能が使えるなら最初からスタンダードプランで契約するのもアリかも?
これはめっちゃ強力なアップデートなので、全ショップさん注目です!
いままで月額$2,000払ってShopifyPLUSプランにしていないと使えなかったShopifyフローが全ショップでスタンダードプラン以上で使用できるようになりました!
噂は聞いていましたが、ついに解禁ですね。
Shopifyフローを使うには、Shopify公式のアプリをインストールする必要があります。
Shopify Flow(Shopify app store)
https://apps.shopify.com/flow?locale=ja
- 購入者に自動でメールを送る(ステップメールとか)
- ある条件に当てはまる人に自動でタグをつける
- 購入金額などの条件で顧客をグループ分けする
- 出荷を自動化する
などが出来るようになるそうです。
KlaviyoとかEasyTaggingが不要になる可能性も…良いんでしょうか?
詳細は確認中なので、機能の詳細がわかったらまた記事にしますね。
インフルエンサーの人、自社SNSを持っているショップに影響があるもの
リンクポップ…購入が可能なリンクを生成可能に
購入機能のついたLinktreeって感じでしょうか。
自分の過去の投稿やSNS一覧、そしてイチオシの商品を掲載して、その場で購入もさせることが出来るリンクを生成できます。
様々なSNSに用意されているbio(プロフィール欄)に掲載できるURLとして、とても有効そうです。
ショップに移動しなくても購入まで出来るので、CVR(転換率)も高そうですね!
下記のリンクから作成できます。
linkpop by Shopify
https://linkpop.com/
Dovetale…インフルエンサーとショップをつなげる場所
海外版のToridoriって感じでしょうか。
この手のサービスは登録しているインフルエンサーの質と量にかなり左右されますので、日本ではまだ、、というところですが、アフィリエイト報酬なのでインストールは無料ですし、暇なときに入れてみても良いと思います。
インフルエンサーさん側からすると、案件がもらえる可能性のあるプラットフォームが増えた、ってイメージでしょうか。
外部企業のアプリをShopifyが買収したようです。アプリの英語レビューが荒れてます笑
ショップ側でインストールする時はこちらから
Dovetale: Creator management(Shopify app store)
https://apps.shopify.com/dovetale?locale=ja
インフルエンサー側でサービスに登録したい場合はこちら(日本人が登録できるかは分かりませんが…Shopifyならいけそうですよね)
Dovetale
https://dovetale.com/
Shopチャネルを追加しているショップに影響があるもの
特にそこまで大きな影響はないんですが、色々と改善しているそうです。
ShopifyはAmazonキラーとも言われてますので、日本での今後に期待ですね。
shopアプリで顧客にカゴ落ち通知が送られる機能や、ブランドページが作れる機能などがあります。
shopアプリを入れている日本のユーザーがまだ少ないのでアレですが、世界ではかなり増えてますので越境ECできる体制があるところは入れても良さそうですね。
Dovetaleと組み合わせで、海外のインフルエンサーにアフィリエイトで紹介してもらう、なんてことも出来るかもしません。(やってみたい)
日本ではまだ使えないが影響の大きそうなもの
ShopifyPLUSプランに影響があるもの
Shopifyオーディエンス
これ、かなり強力ですね。
黒人のイケメンさんが語ってますが、Shopifyの持つデータを元にオーディエンスを作成して、外部の広告媒体で使用できるということのようです。
説明を見てる感じ、Facebook広告とかでも使用できそうです。
Twitterショッピングに対応
Twitterのショッピング機能にShopifyの商品情報を自動連携できるアプリが出ました。
Twitter(Shopify app store)
https://apps.shopify.com/twitter?locale=ja
Instagramのショッピング機能のTwitter版みたいな感じですね。
ですがまだTwitterのショッピング機能自体が米国でしか使えません。
Shopifyアプリも互換性が無いとの表示でした。
残念。
トークンゲートコマース、NFTの販売も
トークンを活用して、暗号通貨をShopifyストアで使えるようにしたり、NFTを使用してファン限定の商品や情報を提供できるようです。
他のブランドとのコラボも出来るとありますが、正直技術が新しすぎて私には理解しきれません。。
外部のアプリを導入すればNFT自体を販売することもできそうです。
NFT minting apps(Shopify help center)
https://help.shopify.com/en/manual/products/digital-service-product/nfts/blockchain-app-partners
こちらも日本でできるか未知数です。
詳しい方教えて下さい…。
BtoBショップは引き続きShopifyPLUSプランのみ
BtoBショップの立ち上げ、けっこうニーズあると思うんですが、こちらは引き続きShopifyPLUSプランのみでの提供とのことです。
顧客を限定した卸価格の設定や、支払いサイトの設定など、これが使えれば良いのに、と思ってるショップさんは多そうです。
ShopifyPOSで使用できる端末を開発中とのこと
ShopifyPOSもiPhoneでタップして支払いができるようになったり、Googleローカル在庫に在庫を同期できたりするようです。
タップ決済は米国のみのようですが、Googleローカル在庫との連携は日本でもできますので、ShopifyPOSを使用している店舗さんは必ずやりましょう。
(どうでもいいですがGoogleチャネルの設定画面にたどり着くのに若干苦労しました…。)
また、リンク先の記事を見ると、ShopifyPOSで使用できる決済用端末を開発中とあります。
今まで店舗でShopifyPOSを使用する場合は、非接触決済やクレカは楽天ペイなどの別決済を導入しないといけなかったものが、直接Shopifyで出来るようになるのは良いことですね!
米国でオープンすると思いますので、日本に来るのはいつになるんでしょう…。
期待して待ちましょう。
開発者向けのもの
筆者は開発者ではないので完全に理解しているわけではないですが、開発者にオープンでアップデートも早いのがShopifyの特徴のひとつなのは間違いないと思います。
- HydrogenとOxygen
- トークンゲートコマース
- ShopifyQL Notebook
このあたりが大きなトピックでしょうか。
ShopifyQL NotebookはShopify PLUS限定とのこと。
これを使ってデータを素早く取りだして分析し、ビジネスに活用することができそうです。
Shopify提供のBIツールという感じなのか、データを取り出しやすくなったことでBIツールに接続しやすくなったのか…今後の情報アップデートに期待ですね。
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