立ち上げから3年で年商7.5億規模まで通販事業を成長させたノウハウを持つOTEGAMIでは、立ち上げ〜売上拡大期に特化したECコンサルティングサービス「StandUP! EC」を成功報酬型のプランでご提供しています。
EC事業の合計月商が1,000万以下のお客様専用になっております。
単品通販、単品リピート通販の展開をご検討の事業者様は是非ともお話をお聞かせください。
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伸び続ける通販市場
EC市場は日本において伸び続けている市場であり、進出したい・した事業者の方も増えてきています。
令和元年の日本国内のBtoC-EC(消費者向け電子商取引)市場規模は、19.4兆円(前年18.0兆円、前年比7.65%増)に拡大しています。
経済産業省HPよりhttps://www.meti.go.jp/press/2020/07/20200722003/20200722003.html
また、コロナ禍でオンラインでの買い物・サービス利用の頻度は以前にもまして増えており、ビジネスモデル変換の必要性を感じていらっしゃる事業者の皆さんも多いのではないでしょうか?
年代別で比較すると、特に10代女性の61.6%、10代男性と20~30代女性の40%以上が「増えた」と回答しており、若い世代で特にEC利用の頻度が増加していることが分かります。
https://www.sbpayment.jp/news/press/2021/20210930_000952/?_ebx=1htz166m2b.1638138025.7jzbtrr
でも、通販を伸ばすのは難しい。
通販サイトを気軽に立ち上げられるサービスが増える中、事業開始のハードルの低さに対して、スキル・ノウハウ習得の難易度が高く、ECストアを開いたまま放置状態になってしまっている店舗も多く見かけます。
通販事業は広範囲の知識や経験が必要になり、運用担当者の負担が大きく、意外と人や能力に依存しやすいビジネスモデルです。経験者採用も難しく、お金がかかるため、もともとの経営母体が大きくない限りは手が出せません。
通販事業のフェーズによって課題や最適な回答は移り変わりますが、立ち上げ〜売上拡大期は最も課題が多く大変な時期です。
こんな悩みはありませんか?
- 受注処理や発送業務、顧客対応に追われて時間がない。
- そもそもデータ分析ってどうやってやるの?
- 広告費なんて出す余裕ない。出せたとしても効果的な広告が分からない。
- IT、マーケティング、法務、物流など広範囲の知識・スキルの取得が追いつかない。
- 広告費ばかりかかって利益が出ない。
- ECができる人材がいない、雇うのにお金がかかりすぎる。
- うちのお店は他店と比べてどうなの?
1番大変な時期に寄り添う。
OTEGAMIには立ち上げから3年で年商7.5億規模まで通販事業を成長させたノウハウがあります。
そこで感じたのは、知っているだけで変わることの多さです。
知っているだけで防げた問題、知っているだけで倍のスピードで成長できたポイント、知らなかったら実現できなかった施策、などなど。
特に立ち上げ〜成長に至る初期段階の通販事業は、知っている人に見てもらって、自分では気づけなかったお店の強みや、今すぐできる効果的な施策、中長期でクリアしておかなければいけない改善点を教えてもらうだけで大きく飛躍する可能性があります。
支援領域
「StandUP! EC」は、そんな通販事業の初期段階に特化したコンサルティングプランです。
コストを掛けにくいフェーズであることを考慮して、上がった分の売上に比例した成功報酬型のプランでご提供しています。
通販のプロによる事業の分析、改善点の洗い出し・タスク化、実務レベルへの落とし込み、チーム育成まで一気通貫で支援させていただきます。
支援の流れ
お客様によって支援の内容は様々ですが、流れとしては大きく3つのフェーズに分かれます。
1.分析・KPI策定、必要ツールのインストール
- 事業の数値管理テンプレートの作成
- 上記を社内で更新できる体制の構築
- 非効率な部分、不要なコストの発見
- 売上につながり、低コストな代替手段のご提案
事業PLや計数管理の仕組みが既にあればそれを共有頂き、事業を数字で整理します。
ない場合はGoogle Analyticsなどの解析ツールやカート、倉庫のWMS、仕入れの発注書、物流や広告会社などの外注先からの請求書等、開示可能なありとあらゆる数字を共有頂き、数値を抽出するところからはじめます。
抽出した数字はテンプレート化し、お客様の社内で更新可能な形に落とし込み、事業の健康管理を自社で行える体制を構築します。
数値自体が計測できていない場合は、必要に応じてツールをインストールします。
また、非効率であったり、必要以上のコストがかかっている部分に関しては代替手段をピックアップし、ベストエフォートのご提案を差し上げます。
2.チーム構築、スコープ整理
- 必要な業務への担当者のアサイン
- スコープ(業務範囲・役割分担)の整理
お客様の社内の実務担当者をアサイン頂き、業務範囲の整理、役割分担の明確化を行います。
必要に応じてWebマーケティングの基礎知識や、一般的な単品通販事業の考え方、事業計画の立て方などをレクチャーし、社内の基礎力を高めます。
3.タスク出し、実行管理、PDCA
- 中長期の方向性を含めたプランニング
- 具体的かつ実行可能なタスク出し
- タスク実行に必要な外部リソースのご紹介
- タスク実行後のレポーティングとフィードバック
事業、及びWebサイトの数値を元に、短期〜中長期で解決すべき課題を洗い出し、タスク化します。
短期では主にWebサイトの修正によるサイト滞在時間やCVRの改善、既存顧客へのアンケート実施によるペルソナやカスタマージャーニーマップの整理や、CRM施策の改善を行うことが多いです。
中長期では既存のプロモーション方法の改善や、他社で実績のある新規獲得方法をお客様にあわせて最適化し、ご提案することが多いです。
また、顧客の声を活用した既存商品の改善、新規でクロスセルを狙う商品の企画、場合によってはOEMメーカーのご紹介も行います。
料金プラン
料金プランは成功報酬型になっています。
月80万以上は頂きません。
外部の様々なノウハウをご提供いたします。
着実に売上と利益を作っていきましょう。
もちろん契約解除後はECサイトもノウハウもお客様のものです。
項目 | 金額 | 内容 |
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初期費用 | 0円 | 現状分析、把握プランニングお打ち合わせ |
月額費用 | 15万円 | 月2回の定例ミーティング 月1回のレポーティング施策のご提案、実行 ※事業PL、アカウントの共有をお願いしております。 ※最低契約期間1年 ※契約開始日は各月の1日とさせていただいております ※対面のMTG希望の場合は交通費、宿泊費等の 経費のご負担をお願いしております。 |
成功報酬 | 売上増加額の8% (契約前6ヶ月の平均からの増加額から算出。最大65万まで。) |
※EC事業の月商合計が1,000万以下の通販事業者様限定のサービスになっております。
※公式サイト、Amazon、楽天などの店舗ごとに1契約となります。